Kagami’s hobbies blog

かがみの趣味のページです。項目が見やすいPC版サイトを推奨します。小ネタはtwitter@chunchun0914で呟いています。

ブログ写真の方向テスト

スマフォをZenfone3 UltraからGalaxy S10に買い換えたのだが、Galaxy S10で撮った縦方向の写真ははてなブログアプリの編集画面上で以下のように横方向になってしまう。横方向のままでこのブログを公開したときに正しい方向になるのかテストすることにした。結果は公開後に確認して追記する。

今回テストに使う画像は荒れ果てた作業テーブルの写真(笑)で、元の写真と画像編集ソフトで修正した写真の2種類をアップロードする。

f:id:kagami_hobbies:20191117213317j:image

画像選択画面では正しい方向で表示されるんだけどなぁ…因みに右上が元写真、左下が修正写真
f:id:kagami_hobbies:20191117210950j:image

こちらが元の写真
f:id:kagami_hobbies:20191117205156j:image

修正(画像編集ソフトで開いて保存)した写真

f:id:kagami_hobbies:20191117205206j:image

果たして結果はどうなることやら。編集の手間が増えるので公開時に正しい方向になればいいなぁ。

 

追記

公開後確認したが、結果はやっぱり、あちゃーな結果となった…(編集画面と同じ横方向で縦方向に直る事はなかった…)

f:id:kagami_hobbies:20191117213947j:image

とりあえずブログの縦写真は編集ソフトで修正してから使うことにする。私の使っている画像閲覧ソフトQuickPicは編集もできるので、大きな手間はかからないし…