Kagami’s hobbies blog

かがみの趣味のページです。項目が見やすいPC版サイトを推奨します。小ネタはtwitter@chunchun0914で呟いています。

クラウンモデル ELEX9のトリガープル改善

●1. はじめに

クラウンモデルのELEX9は10禁の電動ガンで、

・安い

 税抜き5800円(いつものAmazonで5500円で購入)

・超軽量 586g

・超小型 535mm/303mm(ストック折り畳み時)

・実銃のフルサイズ

 グリップは少し太め、体感でソーコムと同じ位かな…子供は厳しいんじゃないかな。

・上部と右側に20mmレール搭載

・純正のゼンマイ式200連マガジンがある。

・威力が低いので気軽に撃てる。

といいとこばかりのELEX9だが、トリガープルがかなり重いという欠点がある。正直、大人の私でも使ってると手が痛くなる。

今回はこのトリガープルを軽量化するカスタムを行ったので、その方法を解説する。

●2. 用意するもの

本体と軽い引きバネ
f:id:kagami_hobbies:20200323233504j:image

引きバネは和気産業のSR-721を使う。

f:id:kagami_hobbies:20200323233522j:image

f:id:kagami_hobbies:20200323234158j:image

工具類

・プラスドライバー #1と#2

・ピンセット

・シリコンスプレー
f:id:kagami_hobbies:20200323233431j:image

●3. 分解

分解ができれば組み立てもできるという理論があるが、今回は組み立てが圧倒的に難しいので、分解の手順は下で解説する組み立て方法を参考に逆の手順で行うとよい。実は最初の組み立てに3時間かかっている。

●4. 引きバネの比較

左が今回のバネ、右が純正のバネ

右の純正バネは無理やり引っ張って自由長を伸ばしてトリガープルを少し軽くしたものだが、まだ重い。

バネ / 線径 / 外径 / 自由長

今回 / 0.4mm / 5mm / 20mm

純正(実測) / 0.67mm / 5.88mm / 20.01mm

トリガープルを軽くするため、線径の細い物を選んだ。

f:id:kagami_hobbies:20200323234700j:image

2つ繋げて引っ張った写真。今回のバネの方が伸びているので、今回のバネの方が柔らかい事が分かる。感覚だと4倍位軽い。

f:id:kagami_hobbies:20200323234805j:image

●5. 組み立て

さぁここからが大変だ。気合い入れて行こう!

分解したところ。部品数は少ない。
f:id:kagami_hobbies:20200324001120j:image

まずはトリガーに今回のバネを引っかける。

白い部品の上に軸のバネが乗るようにする。これにより白い部品が下側に動く力が働く。

f:id:kagami_hobbies:20200324001146j:image

バネの反対側を本体の突起に引っ掛ける。この時、トリガーを斜め上に上げると引っ掛け安いです。
f:id:kagami_hobbies:20200324001225j:image

こんな感じで引っ掛かる。
f:id:kagami_hobbies:20200324001237j:image

次にこの部品を
f:id:kagami_hobbies:20200324001249j:image

本体の電池部分に固定する。この手順を忘れて次に進むとここまでやし直しになるので忘れずに。
f:id:kagami_hobbies:20200324001303j:image

チャンバーの横の足のような部分にビスを2本差し込んでおく。
f:id:kagami_hobbies:20200324001750j:image

白い部品を上に引っ張りながらメカボックス(以降メカボ)を入れる。
f:id:kagami_hobbies:20200324001901j:image

このように白いパーツがメカボックスの上にきたら
f:id:kagami_hobbies:20200324001930j:image
白いパーツを指で内側に押して
f:id:kagami_hobbies:20200324001945j:image

このように内側に移動する。
f:id:kagami_hobbies:20200324001958j:image

ダメな例は白いパーツの先がメカボの黒いパーツの下にきている。
f:id:kagami_hobbies:20200324002032j:image

次に黒いトリガーの端を透明なメカボの出っ張った部分にスライドして差し込む。これに気が付くのに2時間位かかった。これを行わないとビスでメカボを固定したときにトリガーがまともに動かなくなる。最後の上蓋も閉まらない。この時、白いパーツがメカボの黒いパーツの下に行かないようメカボを傾けながら行うとよい。下に行ったらやり直し。あと、トリガーの滑りを好くするため、トリガー回りにシリコンスプレーをかけておくと良い。
f:id:kagami_hobbies:20200324002323j:image
そのままメカボを下に押す。
f:id:kagami_hobbies:20200324002400j:image
次にこの部品を
f:id:kagami_hobbies:20200324002426j:image
バレルに入れる。ここでは全く固定されない。
f:id:kagami_hobbies:20200324002445j:image

次に指の先の部品を右に押しながら更にメカボを下に押す。
f:id:kagami_hobbies:20200324002540j:image
この部品は左右に凹があり、本体側には左右に凸があるので、上のように押すと凹凸がはまる。
f:id:kagami_hobbies:20200324002551j:image
これでメカボが入った。ここまでくると銃が自立するので少し作業しやすくなる。
f:id:kagami_hobbies:20200324002637j:image

メカボの透明な突起を横から見て
f:id:kagami_hobbies:20200324002648j:image
本体から上にはみ出していなければOK。はみ出していたら、上で説明した「チャンバー横の凹と本体の凸がはまっていない」か「トリガーの端とメカボの出っ張り部分が差し込まれていない」か確認する。

あと、この時点でトリガーが正しく動くかも確認する。

f:id:kagami_hobbies:20200324034951j:image

次にこの部品を
f:id:kagami_hobbies:20200324002721j:image
ビスでチャンバーの上に固定する。
f:id:kagami_hobbies:20200324002735j:image
チャンバー横の2つのビスも固定する。
f:id:kagami_hobbies:20200324003137j:image
この2つのビスで
f:id:kagami_hobbies:20200324002840j:image
メカボの後側を固定する。
f:id:kagami_hobbies:20200324002855j:image
ビスがモーターの磁石にくっつくので、このようにピンセットでビスを持って本体の穴に入れてから、ビスを回すとやり易い。
f:id:kagami_hobbies:20200324002905j:image
固定したところ。
f:id:kagami_hobbies:20200324003019j:image
最後の3本のビスで
f:id:kagami_hobbies:20200324003104j:image

ここと
f:id:kagami_hobbies:20200324001556j:image
ここを固定する。
f:id:kagami_hobbies:20200324001545j:image
これでカスタム完了!

後は通常分解の手順で組み立てるだけ。
f:id:kagami_hobbies:20200324001534j:image

上蓋の絵を見ながら電池をセットする。
f:id:kagami_hobbies:20200324001512j:image

本体の後ろに上蓋を引っ掛けて
f:id:kagami_hobbies:20200324001457j:image

前のボタンを押しながら上蓋を下げて
f:id:kagami_hobbies:20200324001443j:image
カチン!っと音がしたら
f:id:kagami_hobbies:20200324001415j:image

完成!
f:id:kagami_hobbies:20200324001401j:image

●終わりに

と言うわけで、ELEX9のトリガープル改善の解説でした。組み立ての部分が今までカスタムしてきた銃の中で一番大変だったと思う。解説もね。ELEX9のトリガープルが重いと思った人はこれを参考にトリガープルを改善してみては如何でしょう。またよろしくお願いします。