Kagami’s hobbies blog

かがみの趣味のページです。項目が見やすいPC版サイトを推奨します。小ネタはtwitter@chunchun0914で呟いています。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

日本酒入荷情報

いつかやるかもしれない日本酒かがみの日本酒情報です。今は知り合い向けです。 佐久の花と鍋島が入荷しました。 佐久乃花 Spec d 純吟無ろ過生原酒 長野 鍋島 特別純米 佐賀 ●今ある日本酒一覧 田酒 純米吟醸 山田 青森 天明 純米大吟醸無濾過 赤磐雄町 福…

グロック26アドバンスをホルスターに入れるには

グロック26アドバンスは東京マルイの名銃だが、ホルスターに入らないという理由で買わなかった。が…ある日、グロック26アドバンスの取扱説明書の分解図を見ていると、少々手を入れればホルスターに入る事が分かった。ここではその手順をまとめる。 これがノ…

一人日本酒かがみ

今日は一人日本酒かがみ。料理の練習というか研究かな、平日は1品だけだが、休日なので3品作った。基本的に色々な店で食べて美味しいと思った料理を真似る感じ。 ●一品目 ブリの刺し身 刺し身と言ってもスーパーで買った刺し身を皿に並べただけ…タレは白だし…

DHバーの導入とサイコン&ライトの配置

私は自転車を乗る上で最も重要なのはポジションだと思う。ポジションの合わない自転車に乗ると、力が入らないだけでなく、疲れたり、腰や肘、筋を痛めたりするからだ。 通常ロードバイクではブラケット(通常)、上ハン(登り)、下ハン(降り)の3ポジションだが…

セブン豚ラーメンの新旧比較

セブンイレブンで発売している豚ラーメンの麺が新しくなったとのことで早速買ってみた。カロリーが708kcal→717kcalと地味に増えている。 こちらが新 こちらが旧レンチンしてフタを開けたところ。見た目はほとんど変わらない。 新 旧 ヤサイはマシ(250g追加)…

3年ぶりに絵を描いてみた

とある事情があって久々に絵を描くことになりました。今回は版権物NGなので、なんとなく好きな金髪ロングを描きました。今までは板タブで描いていましたが、今回は液タブ(Cintiq 13HD)です。実は液タブを買ってから2年も経っているのにまともに描いたのはこ…

お絵描き作業環境の見直し

2年前に液タブCintiq13HDを買ったのだが、配置の問題で動画を見ながら作業できないため、絵を描かなくなってしまった。最近、絵を描くことになったので折り畳み机を出して描こうとしたが、毎回机とノートPC、液タブを出して接続するのが面倒になり、作業環境…