Kagami’s hobbies blog

かがみの趣味のページです。項目が見やすいPC版サイトを推奨します。小ネタはtwitter@chunchun0914で呟いています。

2019-01-01から1年間の記事一覧

日本酒用に2台目の冷蔵庫を買っちった

●はじめに 私の使っている冷蔵庫は300リットルと大きめなので、今まで冷蔵室に日本酒を入れていて、ご覧の通り日本酒が冷蔵室を占領している。最近、料理の頻度が高いので本当は冷蔵室に入れたい食材を少し温度の高い野菜室に入れる事があり、この前とうとう…

お手軽煮干しラーメン

たまに食べたくなる煮干しラーメン。だがしかし、何故かコンビニに煮干しラーメンがない。そんなときに私がやっているお手軽煮干しラーメンの作り方を紹介する。 必要な食材はコンビニの冷凍醤油ラーメンと煮干し。 具付き麺はレンチンする。 スープはポケッ…

欲しかったフレちゃんのプレミアムカットが追加された

2019/8/31に今まで静止画だった絵に動きを追加したプレミアムカットが追加された。これ以降に引くSSRは20%の確率でプレミアムカット開放済だが、残りの80%と過去に入手したSSRはプレミアムフィルムというアイテムでプレミアムカットを開放することができる…

ブログ写真の方向テスト

スマフォをZenfone3 UltraからGalaxy S10に買い換えたのだが、Galaxy S10で撮った縦方向の写真ははてなブログアプリの編集画面上で以下のように横方向になってしまう。横方向のままでこのブログを公開したときに正しい方向になるのかテストすることにした。…

おすすめのBluetoothレシーバー

私はスマホで音ゲーをするので基本的に遅延のない有線のイヤホンを使っている。しかしながら、音楽しか聴かない時くらいは邪魔なケーブルをなくしたいと思い、Bluetoothレシーバーを買おうと考えた。こうする事で音ゲー時は有線で、音楽時は無線にできる。 …

再登場した限定フレちゃんガシャにリベンジ!

以前入手できなかった限定フレちゃんがガシャに再登場したので、リベンジしてみた。 前回は当てた友達に大分自慢されたな~ 当たる確率は0.400%なので250回回して1回当たるくらい。 まずはガシャチケットから使っていく これが手に入れてから3ヵ月間熟成させ…

刃渡りの長い包丁を包丁スタンドに入れる方法

最近、日本酒に刺し身や焼き魚を合わせるのも好きになってきたので、日本酒かがみ(仮)でも魚を出そうかと思い包丁を買うことにした。 今回買った包丁は下村工業のヴェルダンシリーズを3本。左から ・柳刃包丁 刃渡り240mm 刺し身切る用 ・出刃包丁 刃渡り150…

穀物酢と純米酢の比較

最近、酸味が欲しくなる事が多いので、鶏唐揚げの甘酢がけでも作ろうかと近くのスーパーに行ったところ。穀物酢と純米酢があったので両方買ってみた。500mlの値段は穀物酢が約100円で、米酢が約200円と米酢の方が2倍ほど高い。 飲み比べると、穀物酢の方がツ…

日本酒入荷情報

いつかやるかもしれない日本酒かがみの日本酒情報です。今は知り合い向けです。 杉勇、秀鳳、仙禽x2、正雪、原田、鍋島が入荷しました。 ●今ある日本酒一覧 田酒 純米吟醸 山田錦 青森 秀鳳 原酒 山田錦 山形 杉勇 大吟醸 山田錦 山形 花泉 純米無濾過生原酒…

Clarisコンポにパワーメーター導入

ProBikeKitと言うイギリスの自転車パーツ通販サイトで4iiii Precision パワーメーターが29,713円(10%割引クーポン適用)と激安で売っていたので購入した。パワーメーターは安いものでも6万円からなので、とてつもなく安いことが分かる。 スペックは重量: 9g、…

日本酒入荷情報

いつかやるかもしれない日本酒かがみの日本酒情報です。今は知り合い向けです。 無量山、紀土、風の森、正雪、仙禽が入荷しました。 ●今ある日本酒一覧 田酒 純米吟醸 山田錦 青森 花泉 純米無濾過生原酒 福島 山間 ORI-ORI ROCK 特別純米 にごり 新潟 鳳凰…

日本酒入荷情報

いつかやるかもしれない日本酒かがみの日本酒情報です。今は知り合い向けです。 佐久の花と鍋島が入荷しました。 佐久乃花 Spec d 純吟無ろ過生原酒 長野 鍋島 特別純米 佐賀 ●今ある日本酒一覧 田酒 純米吟醸 山田 青森 天明 純米大吟醸無濾過 赤磐雄町 福…

グロック26アドバンスをホルスターに入れるには

グロック26アドバンスは東京マルイの名銃だが、ホルスターに入らないという理由で買わなかった。が…ある日、グロック26アドバンスの取扱説明書の分解図を見ていると、少々手を入れればホルスターに入る事が分かった。ここではその手順をまとめる。 これがノ…

一人日本酒かがみ

今日は一人日本酒かがみ。料理の練習というか研究かな、平日は1品だけだが、休日なので3品作った。基本的に色々な店で食べて美味しいと思った料理を真似る感じ。 ●一品目 ブリの刺し身 刺し身と言ってもスーパーで買った刺し身を皿に並べただけ…タレは白だし…

DHバーの導入とサイコン&ライトの配置

私は自転車を乗る上で最も重要なのはポジションだと思う。ポジションの合わない自転車に乗ると、力が入らないだけでなく、疲れたり、腰や肘、筋を痛めたりするからだ。 通常ロードバイクではブラケット(通常)、上ハン(登り)、下ハン(降り)の3ポジションだが…

セブン豚ラーメンの新旧比較

セブンイレブンで発売している豚ラーメンの麺が新しくなったとのことで早速買ってみた。カロリーが708kcal→717kcalと地味に増えている。 こちらが新 こちらが旧レンチンしてフタを開けたところ。見た目はほとんど変わらない。 新 旧 ヤサイはマシ(250g追加)…

3年ぶりに絵を描いてみた

とある事情があって久々に絵を描くことになりました。今回は版権物NGなので、なんとなく好きな金髪ロングを描きました。今までは板タブで描いていましたが、今回は液タブ(Cintiq 13HD)です。実は液タブを買ってから2年も経っているのにまともに描いたのはこ…

お絵描き作業環境の見直し

2年前に液タブCintiq13HDを買ったのだが、配置の問題で動画を見ながら作業できないため、絵を描かなくなってしまった。最近、絵を描くことになったので折り畳み机を出して描こうとしたが、毎回机とノートPC、液タブを出して接続するのが面倒になり、作業環境…

グロック34用 lambda製 SMART08 ロングバレル

グロック34用 lambda製 SMART 08 ロングバレルを買いました。マルイのG34は何故かインナーバレルが短く、見るたびに気になって夜も眠れないのでポチッた次第です。G34は基本使わないんだけどね… 実はこれをポチる一日前に下の写真のハイキャパ5.1用 PDI製 08…

スマホの画面がパリパリパリジェンヌ!

私は風呂場や旅行でYoutubeやアニメを見る習性があるので、6.8inchの大画面を搭載したASUS Zenfone3 Ultraというスマホを使っています。 Xperia Z3 Compact 4.6inchと比較すると画面の大きさがよくわかると思います。面積は(6.8inch/4.6inch)^2=2.19倍です。…

日本酒入荷情報

いつかやるかもしれない日本酒かがみの日本酒情報です。 ちえびじん、十四代 蘭引酒 鬼兜が入荷しました。 現在、日本酒14本 ワイン1本 焼酎1本 日本酒なのにワインと焼酎があリますが、日本酒の蔵が作っているので大目に見てください。 十四代 蘭引酒 鬼兜 …

これが本当のスマートウォッチ

ちょっと昔(一年半前)に作ったスマートウォッチの話 歩きながらゲームをするとき、ポケットからスマホを出す時間が勿体無いと思いスマホをスマートウォッチ化する事を思いついた。特に一度操作したら少し放置するゲームでは効果絶大だ。 まずはスマホとスマ…

食べ物メニュー

いつかやるかもしれない日本酒かがみの食べ物メニューです。 全部私の好きな料理です。増えたら更新します。 ●メニュー ○煮物 揚げナスの煮浸し ○焼き物 出汁巻き卵 炙り厚切りベーコン えのきバター醤油 ○揚げ物 舞茸の天ぷら フライドチキン 自家製コロッ…

グロック中毒

私は昔からエアガンが好きで普段はお座敷シューターしてます。昔はベレッタが好きでしたが、グロック3rd Gen.に出会ったのをきっかけにグロック中毒になってしまいました。 そしてグロックを少しずつ買い足していったら気付いた時には9mm口径の3rd Gen.が全…

日本酒入荷情報

いつかやるかもしれない日本酒かがみの日本酒情報です。 奈良萬、庭のうぐいす、天明が入荷しました。 現在、日本酒13本 ワイン1本 モダン仙禽 無垢 無濾過生原酒 栃木 奈良萬 純米吟醸 酒未来 福島 庭のうぐいす 特別純米 中汲み 福岡 天明 純米大吟醸無濾…

とうとうメガネが壊れました。

私はよくメガネを踏むので強度が高そうなメガネを使っています。大体は以下の手順で踏みますが、20回程度踏んだところでとうとう壊れました。 洗面所でメガネからコンタクトにつけかえる→メガネを布団に投げる→布団の上に移動する→メガネを踏む 金属部分が根…