Kagami’s hobbies blog

かがみの趣味のページです。項目が見やすいPC版サイトを推奨します。小ネタはtwitter@chunchun0914で呟いています。

メニコン使い捨てハードコンタクトの色の使い分け

●はじめに

私の使っているメニコンの使い捨てハードコンタクトレンズメニコンフォーシーズンは4色のレンズを好きな順番で交換して、色の使い分けができる。ここではどの時でも確実に左目用と右目用を区別できる色の使い分け方を紹介する。

○私のコンタクト使用歴

私のコンタクト使用歴は20年位で

J&J 2week(ソフト) → メニコンZ(ハード ここからメルスプラン) → メニコンティニュー(ハード) → メニコンフォーシーズン(ハード 使い捨て)の順に使用してきた。メルスプランにしてからは新作がでる度に薦められてどんどん高いプランに移行している(笑)

メニコンフォーシーズンズについて

このケースの中に一年分のコンタクトが入っている。私は左右で視力が違うので、左が左目用、右が右目用。

f:id:kagami_hobbies:20200418154209j:image

ケースの中には4枚のレンズが入っていて、季節に合わせて4色のレンズを3ヵ月に一度交換する。一年で使い切るので、その都度コンタクトの購入と定期検査を行う感じ。季節に合わせてというのが実に分かりやすい。
f:id:kagami_hobbies:20200418154233j:image

○コンタクトの色について

例としてピンクとイエローのレンズの色を見てみる。

f:id:kagami_hobbies:20200421000633j:image

開けるとこんな感じで色がついていることが分かるが、カラーコンタクトと違って目に着けると回りからも自分からも全く分からない。

そういえばメニコンZは青でメニコンティニューはピンクだったな。

f:id:kagami_hobbies:20200421000649j:image

●色の使い分け

普通のコンタクトはパッケージから出してしまうと左目用と右目用の区別がつかなくなってしまうが、今回のコンタクトは4色あるので、色の使い分けによって左目用と右目用の区別ができる。と言う事でここからは色の使い分けを考えていく。

○最初に考えたパターン

左は分かりやすいように虹色順

右は左の反対色(上に2つずらして並べる)

左:桃→黄→緑→青

右:緑→青→桃→黄

これだと、桃:緑と緑:桃、黄:青と青:黄の時にどっちが左か右か分からなくなってしまう。

f:id:kagami_hobbies:20200418162817j:image

○次に考えたパターン

左は分かりやすいように虹色順

右は左の逆に並べる

左:桃→黄→緑→青

右:青→緑→黄→桃

今度は桃:青と青:桃、黄:緑と緑:黄の時にどっちが左右分からなくなってしまう。

f:id:kagami_hobbies:20200418162920j:image

○最後に考えたパターン

左は分かりやすいように虹色順

右は上に一つずらして並べる

左:桃→黄→緑→青

右:黄→緑→青→桃

これは桃:黄、黄:緑、緑:青、青:桃と全部色の組み合わせが違うので、それぞれの組み合わせを区別できる。左右の区別は左目用の色に対して右目用の色が上に一つずれている。つまり、レンズを左から虹色順に並べると左が左目用、右が右目用となる。私は色を並べる時、左から並べるので左を基準にしたが、利き腕が右の人は右を基準にした方が覚え安いかもしれない。
f:id:kagami_hobbies:20200418162933j:image

と言うわけで、割りとどうでもいいコンタクトの色の使い分けの話しでした(笑)。メニコンフォーシーズンを使っている人やこれから使ってみようと思う人はこんな感じで使い分けては如何でしょう。