Kagami’s hobbies blog

かがみの趣味のページです。項目が見やすいPC版サイトを推奨します。小ネタはtwitter@chunchun0914で呟いています。

スマホの画面がパリパリパリジェンヌ!

私は風呂場や旅行でYoutubeやアニメを見る習性があるので、6.8inchの大画面を搭載したASUS Zenfone3 Ultraというスマホを使っています。

f:id:kagami_hobbies:20190602124038j:image

Xperia Z3 Compact 4.6inchと比較すると画面の大きさがよくわかると思います。面積は(6.8inch/4.6inch)^2=2.19倍です。


f:id:kagami_hobbies:20190602134842j:image

でここから本編です。

ある日、エアガンの部品をゴリゴリ削っていると横から「ピキピキ…ピキピキピキ…」と音が聞こえてきました。音のする方を見てみるとなんと!スマホの画面がパリジェンヌしているではないですか!取りあえず見なかった事にしてゴリゴリ削っている間もこのピキピキ音は2~3分くらい鳴っていました。写真を見て分かると思いますが、内ヒビ貫入ガラスの用に綺麗に割れています。ちょっとおしゃれかも…と考えてしまいましたが……文字の読みづらさが半端じゃないです。新しい携帯に買い替えを考えますが、最近のスマホは縦長で16:9の動画を見ようとすると縁ができて結局このスマホより小さくなってしまいます。っと言うことで修理に出すことにしました。

f:id:kagami_hobbies:20190602125456j:image

インターネットで1時間で治せる店を見つけたので、そこで修理することにしました。(正規の店でないのでメーカー保証が効かなくなる事に注意)

修理した結果は…「やっぱりフレちゃんは可愛い」という事です(笑)。それにしても日本でほとんど販売されていないこのスマホの部品在庫があるのはびっくりです。定員に聞いたらやはり手に入れるのに苦労したそうです。
f:id:kagami_hobbies:20190602124123j:image

最後に画面が割れた時は画面を触らず、割れた箇所に透明なテープを貼る事をお勧めします。細かいガラスがポロポロと剥がれてきて手を切る可能があるので。そういう意味では保護シートも有効です。保護シートを貼るとタッチの感度が少し落ちますが…