Kagami’s hobbies blog

かがみの趣味のページです。項目が見やすいPC版サイトを推奨します。小ネタはtwitter@chunchun0914で呟いています。

グロック34用 lambda製 SMART08 ロングバレル

グロック34用 lambda製 SMART 08 ロングバレルを買いました。マルイのG34は何故かインナーバレルが短く、見るたびに気になって夜も眠れないのでポチッた次第です。G34は基本使わないんだけどね…

実はこれをポチる一日前に下の写真のハイキャパ5.1用 PDI製 08バレルをポチッています。なかなかグロック34にピッタリのサイズが見つからず近い物を買ったのですが、次の日にlambdaのG34ロングバレルを見つけてしまい、こちらもポチった次第です。ハイキャパ用は使わないのでちょっと買って後悔してます。

f:id:kagami_hobbies:20190622014607j:image

なぜ内径6.08mmにしたかというと、命中精度は下げたくないし、初速を少し上げたかったです。(マルイ純正も6.08mmですし…)フリーダムアートからもG34用ロングバレルが出ているのですが、命中精度重視で6.1mmのルーズバレルなんですよね。これだと初速はほんの少し上がる程度らしい。

あと、ルーズバレルの方が命中精度が高い理由ですが、初速を安定させるにはBB弾とバレルの隙間を一定に保つことが重要なので、隙間を大きくすればBB弾とバレルの精度や汚れに影響を受け難くなるからです。

f:id:kagami_hobbies:20190622014623j:image

それでは純正と比較していきましょう。

●バレル長
純正 102mm、lambda製 118mm

lambda製の方が16mm長い
f:id:kagami_hobbies:20190622014720j:image

●重量

純正 23.0g

f:id:kagami_hobbies:20190622014749j:image

lambda 25.7g

16mm長い分かlambdaの方が2.7g重い

f:id:kagami_hobbies:20190622014803j:image

銃口

純正はインナーバレルが奥まっている。これは気になって夜眠れないレベル(笑)
f:id:kagami_hobbies:20190622014646j:image

lambda製は他のグロックと同じくらいの見た目になる。
f:id:kagami_hobbies:20190622014830j:image

ホールドオープン時はアウターバレルより若干内側って感じ。これならぐっすり眠れるレベル(笑)
f:id:kagami_hobbies:20190622014845j:image

●初速

弾はマルイ 0.2g ベアリング研磨 プラスチック弾

適正ホップで3発の平均値

純正 74.0m/s位
f:id:kagami_hobbies:20190622014912j:image

lambda 77.3m/s位
f:id:kagami_hobbies:20190622015016j:image

大体思った通りの初速かな、できれば80m/s欲しいところですが、短いバレルが治って初速も少し上がったので良しとします。それではおやすみなさい。