Kagami’s hobbies blog

かがみの趣味のページです。項目が見やすいPC版サイトを推奨します。小ネタはtwitter@chunchun0914で呟いています。

グロック26アドバンスをホルスターに入れるには

グロック26アドバンスは東京マルイの名銃だが、ホルスターに入らないという理由で買わなかった。が…ある日、グロック26アドバンスの取扱説明書の分解図を見ていると、少々手を入れればホルスターに入る事が分かった。ここではその手順をまとめる。

これがノーマルの状態、ドットサイトついてるけど…
f:id:kagami_hobbies:20190722173627j:image

ノーマル状態ではアンダーレイルに干渉してホルスターに入らない。
f:id:kagami_hobbies:20190722173650j:image

ここから手順を説明する。

まずはスライドを外す
f:id:kagami_hobbies:20190722173716j:image

アンダーレイルの六角ボルトを外す
f:id:kagami_hobbies:20190722173735j:image

アンダーレイルを外す
f:id:kagami_hobbies:20190722173752j:image

この状態でもホルスターに入るが、レイルブラケットとセイフティプレートがフレーム下部に見えるので、もう少し手を入れる。
f:id:kagami_hobbies:20190722173813j:image

ここでグロック26のセイフティプレートを用意。とりあえずグロック26から拝借したが、拝借されたグロック26の見た目を変えたくないので後からマルイに部品注文した。

注意点としてセイフティプレートがないとスライドロックのバネにテンションがかからずスライドロックがゆるゆるになるので、セイフティプレートを外して使う場合はスライドロックのバネにセイフティプレートの厚み分のスペーサー(私の場合は2mm程度のハネナイトを貼って対策できた)を足せばよい。
f:id:kagami_hobbies:20190722173853j:image

トリガー上のピンを抜く
f:id:kagami_hobbies:20190722174234j:image

スライドロックを外す
f:id:kagami_hobbies:20190722174251j:image

フロントシャーシを固定している+ネジを外す
f:id:kagami_hobbies:20190722174312j:image
フロントシャーシを持ち上げるとレイルブラケットとセイフティプレートが取れる
f:id:kagami_hobbies:20190722173936j:image

グロック26のセイフティプレートに入れ替えてもとに戻す
f:id:kagami_hobbies:20190722174007j:image

下から見るとこんな感じ
f:id:kagami_hobbies:20190722174050j:image

これで完成!
f:id:kagami_hobbies:20190722174107j:image

アドバンスはホールドオープンが特にかっこいいね
f:id:kagami_hobbies:20190722194227j:image

これでホルスターに入る
f:id:kagami_hobbies:20190721011832j:image

以上が手順です。

マルイの中でも本当によくできた名銃なので、ホルスターに入らないことを懸念している人は試してみては如何でしょう。