Kagami’s hobbies blog

かがみの趣味のページです。項目が見やすいPC版サイトを推奨します。小ネタはtwitter@chunchun0914で呟いています。

一人日本酒かがみ

今日は一人日本酒かがみ。料理の練習というか研究かな、平日は1品だけだが、休日なので3品作った。基本的に色々な店で食べて美味しいと思った料理を真似る感じ。

●一品目 ブリの刺し身

刺し身と言ってもスーパーで買った刺し身を皿に並べただけ…タレは白だしと醤油と混ぜて出汁醤油的な感じにした。昔は魚を食べる習慣がなかったが、今では白身魚と日本酒のペアリングが好きで、その中でも寒ブリが大好きなのでブリ刺しにしてみた。

今回のちえびじんは備前雄町(酒米)が使われているので味がしっかりしていて旨味もあるので、淡白なブリ刺しと合わせるとブリの味が負けてしまう。やっぱり淡白な料理には食中酒やね。
f:id:kagami_hobbies:20190721202110j:image

●二品目 パクチーサラダ

パクチーとピーマンに青じそドレッシングをまぶしたサラダ。実は最近パクチーにハマってしまったので作ってみた。以外にパクチーも日本酒に合うんだよね。
f:id:kagami_hobbies:20190721202154j:image

●三品目 ラムチョップ焼き

今日のメイン。スーパーで30%引きで売っていたので購入。実は昔、ホルモン等のくせのある肉が苦手だったが、クセのないもつ煮を食べてからホルモン→ジンギスカン→ラム肉の流れで好きになり、今ではクセが美味しく感じる。ラムは3本あるので3回に分けて調理し試行錯誤する。最近の私のモットーは「少ないお金でどれだけ経験を詰めるか」なので…
f:id:kagami_hobbies:20190721202212j:image

○1回目はシンプルな塩胡椒で味付け。

焼いている時にいくらか落ちるので多めに1.5倍程まぶす。
f:id:kagami_hobbies:20190721202229j:image

普通に2面を焼く
f:id:kagami_hobbies:20190721202245j:image

できたが…脂の部分の臭みが凄くて美味しさもない…赤みの部分は焦げ目をつけてもさほど美味しくない…
f:id:kagami_hobbies:20190721202258j:image

○2回目は皮のみ焼くが…途中で倒れてしまったので、結局3面焼きにした。
f:id:kagami_hobbies:20190721202322j:image

さっきより旨い!やはり赤身より皮を焼いた方がいいようだ。あと、一回目は火が入り過ぎたっぽい。

f:id:kagami_hobbies:20190721202343j:image

○3回目 最後の一本は付属のスパイスを使ってみる。
f:id:kagami_hobbies:20190721202406j:image

使う前には必ず味見。予め調味料本来の味を確認することで、使う分量とどのような味になるかを予測する。
f:id:kagami_hobbies:20190721202422j:image

こんな感じでスパイスを眩した。
f:id:kagami_hobbies:20190721202441j:image

脂の部分のみ焼くために、今度はフライパンの端で倒れないよう配置する。
f:id:kagami_hobbies:20190721202504j:image

最後まで倒れずに焼けた
f:id:kagami_hobbies:20190721204627j:image

今度は皮がよく焼けている
f:id:kagami_hobbies:20190721202521j:image

食べたら脂部分が取れた…
f:id:kagami_hobbies:20190721202546j:image

火の入りはこんな感じ、あと一分焼いてもよかった。
f:id:kagami_hobbies:20190721202612j:image

脂部は程よい臭みといい味がして美味しかった。赤身の部分は2回目の方が美味しく感じたので少し焦げ目があった方が香ばしくて美味しいかも。ラムのクセと味の濃いちえびじんも合うなぁ。肉と日本酒を合わせる店もちょくちょく見るが、最近になって肉に日本酒を合わせる良さが分かってきた。
f:id:kagami_hobbies:20190721202755j:image

今日の研究は終了。今の所、定年後に日本酒かがみをやろうと思っているがどうなることやら。