Kagami’s hobbies blog

かがみの趣味のページです。項目が見やすいPC版サイトを推奨します。小ネタはtwitter@chunchun0914で呟いています。

穀物酢と純米酢の比較

最近、酸味が欲しくなる事が多いので、鶏唐揚げの甘酢がけでも作ろうかと近くのスーパーに行ったところ。穀物酢と純米酢があったので両方買ってみた。500mlの値段は穀物酢が約100円で、米酢が約200円と米酢の方が2倍ほど高い。

f:id:kagami_hobbies:20190924212928j:image

f:id:kagami_hobbies:20190924212951j:image

飲み比べると、穀物酢の方がツンとしており、酢漬けイカのような感じ。米酢の方が穏やかでリンゴ酢のような感じだった。米酢はそのまま飲めるね。

インターネットで調べると穀物酢は加熱用、米酢は生食用とあり、なんとなく違いが分かったと思う。

f:id:kagami_hobbies:20190924235716j:image

早速、今日買った酢を使って鶏唐揚げの甘酢がけを作ってみた。う〜ん美味い!(笑)