DHバーの導入とサイコン&ライトの配置
私は自転車を乗る上で最も重要なのはポジションだと思う。ポジションの合わない自転車に乗ると、力が入らないだけでなく、疲れたり、腰や肘、筋を痛めたりするからだ。
通常ロードバイクではブラケット(通常)、上ハン(登り)、下ハン(降り)の3ポジションだが、DHバーというパーツをつけると4つ目のポジションとして空気抵抗を減らせるエアロポジションが使用できるようになる。ロードバイクは普通に時速30kmを超えられるが、時速30kmでも全エネルギー損失の80%が空気抵抗で、その空気抵抗の75%が人間の体の空気抵抗と言われているので、エアロポジションの効果はとても高い。
まずは今回使うパーツの情報から
DHバー Tranzx JD-TB02 ¥6,380
これはもう販売してないっぽい。Profile Designのやつは高くて手が出ないよね。
サイコン Garmin 520j セット ¥48,400
ライト Lezyne Macro Drive 800XL ¥9,000
これは最新モデルに置き換わってる。
ユニバーサルコンピュータマウント Profile Design 60mm ¥562 x 2
ユニバーサルコンピュータマウントは一般的な名前なのか?
DHバー設置前、これから取り付けていきます。まずはサイコンライトを外す。
DHバーをドロップハンドルに固定し、ユニバーサルコンピュータマウントを2つ取り付ける。片側のみ重くならないように両サイドに取り付け。Garminのサイコンマウントをつける。
ライトを設置
サイコンを設置
という訳で完成!
超かっけーーーーーーーー!
DHバーを上ハンの下側につけることと、サイコンとライトをDHバーにつけることで、上ハンがスッキリ!サイコンも見やすい!
DHバーは本来上ハンの上側につけますが、ポジションがでないので下側につけています。ロードのポジションだと下側につけないとタイムトライアルバイクと同じポジションにならないと思うんだけどなぁ。肘パッドが使えなくなるけど、長時間エアロポジションにすることはないので、上ハンのバーテープの上に肘を置けば十分だと思う。
2年半程使っているが特に問題は出ていない。DHバーを外さないと輪行できないのが欠点だが…他にもエアロポジションの欠点として、ブレーキがかけられない、急なカーブができない、スピードがでる等、大変危険なので、見晴らしの良い安全な場所でのみ使用することをおすすめします。
皆さんもDHバーつけませんか?(二郎ラーメンのニンニク入れますか?的なノリで…)