Kagami’s hobbies blog

かがみの趣味のページです。項目が見やすいPC版サイトを推奨します。小ネタはtwitter@chunchun0914で呟いています。

日本酒用に2台目の冷蔵庫を買っちった

●はじめに

私の使っている冷蔵庫は300リットルと大きめなので、今まで冷蔵室に日本酒を入れていて、ご覧の通り日本酒が冷蔵室を占領している。最近、料理の頻度が高いので本当は冷蔵室に入れたい食材を少し温度の高い野菜室に入れる事があり、この前とうとう野菜室に入れていた挽き肉が賞味期限内にも関わらず変色する事態になった。そんなことがあり今回は日本酒用に冷蔵庫を買うことにした。

f:id:kagami_hobbies:20191120224057j:image

●冷蔵庫選び

良さそうな冷蔵庫をインターネットで調べていると以下の5つの冷蔵庫が候補に上がった。この中から自分にあったものを選ぶことにする。

・サンルック 冷庫さん SR-R480

1万円半ばと安く、コンパクトで軽いが、ペルチェ式なので冷却能力が低く、電気代が高い。周囲温度が28℃を超えると庫内温度が上がるということもあり候補から除外。

・レマコム 冷凍ストッカー RRS-1020NF

2万円後半と安く、3温帯対応で色々な温度に設定できるが、ドアが上に開くので上に何も乗せられない、見た目がダザイ、業務用なので廃棄料が高い等の理由で候補から除外。

・さくら製作所 ZERO CLASS Smart SB22

冷凍室がないので霜の心配がなく、ガラス窓付きドアなのでドアを空けなくても中身がある程度確認できるが、4万円後半と少し高く、ワインセラーなので基本はビンを横置きする設計なので候補から除外。

・AQUA SAKE CABINET CSR-15H

冷凍室がないので霜の心配がなく、温度が-10℃~+10℃まで設定できるが、容量が153Lと大きく、10万円と高価なため、候補から除外。日本酒の保存は-5℃が最もよいとのことだが、私は日本酒を寝かせたいので、普通の冷蔵庫で十分に思う。

アイリスオーヤマ IRJD-9A-B

2万円前半と安く、93Lと丁度いい大きさ。冷凍室があること以外は特に悪いところはない。

と言うことで今回はアイリスオーヤマのIRJD-9A-Bに決定!

●冷蔵庫の設置

家に冷蔵庫が届いた。もちろんAmazonで購入。

とりあえず玄関に入れてみる。廊下に物がありすぎて搬入に苦戦…
f:id:kagami_hobbies:20191117221502j:image

とりあえずここで昼食、今日は豚キムチカプメンとサラダで手抜き料理。明日から仕事なので部屋の片付けと冷蔵庫の設置の時間がない。

それにしてもこの箱は物を置くには丁度いい高さ。風呂場のドアは開かなくなるけど…
f:id:kagami_hobbies:20191117221524j:image

食べ終わったので、箱を上に持ち上げて開封!天井ギリギリ。
f:id:kagami_hobbies:20191117221638j:image

色は白色だと普通の冷蔵庫に見えるので黒色にした。
f:id:kagami_hobbies:20191117222358j:image

扉の中はこんな感じ。上から冷凍室、冷蔵室、野菜室となっている。
f:id:kagami_hobbies:20191117222412j:image

容量は93リットル
f:id:kagami_hobbies:20191117222423j:image

ここが冷蔵庫設置予定地(荒れ果てたテーブル)
f:id:kagami_hobbies:20191117221809j:image

まずテーブルの上の物を片付ける(どかす)
f:id:kagami_hobbies:20191117221837j:image

荒れ果てた部屋(カオス)

結局1日で片付かずこの状態が4日ほど続き、真ん中の小さな本棚と抱き枕の間で寝ていて寝返りもままならない状態だった(笑)

f:id:kagami_hobbies:20191120232850j:image

なんやかんだで設置完了!

ワゴンの上が蒸留酒置き場で、ラム、ウイスキー、焼酎を置いている。

f:id:kagami_hobbies:20191117221928j:image

ワゴンの引き出しにはグラスを収納している。
f:id:kagami_hobbies:20191117221955j:image

●使用感

○収納について

中身はこんな感じ。4合瓶が上段に12本、下段に4本の計16本入る。上段も下段も高さが32cm程度で普通に日本酒を保管するには問題ない高さだが、VACUVIN等のワイン用の空気を抜く詮を使うと少々出し入れがし難くくなる。できれば33cm欲しかった。注意点として上段に日本酒を入れる為に冷凍室の下の霜受けトレーを外したが、冷凍室の下から氷柱が生える問題が発生している。

ドアポケットにはグラス、小さな日本酒、水、炭酸水を入れている。ドアポケットは空けた時の振動や温度が上がり安いので日本酒の保管は避けた方が良さそう。

f:id:kagami_hobbies:20191117222013j:image

ドアポケットに一升瓶は入らないようだ。ちなみにこのお酒は日本酒ではなく安田という入手困難な芋焼酎
f:id:kagami_hobbies:20191124171012j:image

○音について

いつも冷蔵庫の近くで寝ているが、度々コンプレッサーの駆動音が鳴るので静かとは言えない。エアコンの中と強の間や扇風機の中位の音がするので、その位の音で寝られるの人であれば問題ない。あと、コンプレッサーが止まる時のトゥイン☆という音が変に癖になる。

○冷蔵庫を立ち飲みのテーブルとして使う

最近は毎晩こんな感じで、日本酒のテイスティングをしている。やっぱりこの冷蔵庫は立ち飲みに丁度いい高さだな。

できれば画面の中に混じりたい所だ(笑)

f:id:kagami_hobbies:20191117223612j:image

日本酒ならこっちに混じるのがいいかな。

美優さんは後ろでドランクナーウ(笑)
f:id:kagami_hobbies:20191117223651j:image

●終わりに

メインの冷蔵庫の冷蔵室が広々と使えるようになったので、2台目の冷蔵庫を買って正解だった。冷凍室の下から氷柱が生える問題があるので、対策できたら内容をまとめてブログにアップしたいと思う。